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2018年1月

フラットなFLAT13

FLATシリーズの中で、レンズカーブの浅いFLAT13

TALEXモアイブラウン


あまりスポーティにしたくない・・・
度数が強くて、カーブの深いモデルは選べない・・・という方へ


TALEX製作度数などご相談ください!





めがねでお困りのこと、視力のご相談など随時承っております
木~月曜日は、ご予約の必要ありませんが、ご連絡いただければ優先的にすすめさせていただきます
(電池交換や急ぎのお客様などで10~20分ほど中断させていただく場合があります)


「もっとゆっくり相談したい!」という方には、毎週火曜をご予約専用日とさせていただいています
ご相談だけなら無料ですので、まずはご連絡ください!お電話・メールで承っています!!

ご注意ください!毎週火・水曜日の店頭営業はお休みとなります



静岡県島田市本通5丁目3-11
めがね・時計・補聴器 鈴木
TEL0547-35-3381
suzuki@office.tnc.ne.jp
営業時間 9:00~19:00
毎週水曜定休


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インパルスFlip

跳ね上げが便利なスポーツサングラス

RudyProject インパルスFlip

内側に度数付きレンズをセットして度付スポーツサングラスに
コンタクトや度数の必要のない方は、簡単に取り外しができますよ

サングラスレンズも濃いグレーや濃さの変化する調光レンズも選べます

いつもは店頭に並んでいませんので、興味ある方は声をかけてくださいね!


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新作「PORNO4」徹底研究 その2

LABYRINTH作品をデザイナー影郎さん自ら紹介しているコーナーです
制作秘話?など、お伝えしたいことがギュっと詰まったブログです
このカテゴリー「LABYRINTH作品集」は影郎デザインワークスブログより抜粋しています


その1につづき今回も新作PORNO4のお話し。


(モデルはサロンモデルの真衣ちゃん)


デザインをするときには足し算の発想よりも引き算の発想の方がなにかとめんどくさい。

今回の作品を見てると私なんかはなにかをつけたしたくなって仕方がないのだがこの作品が目指すのはそこではない。

従来からの影郎ユーザーさんから物足りないと言われたとしても、この作品に関してはこれ以上付け足すわけにはいかないんだ。


その反面これ以上引き算をしてしまうわけにもいかない。そんなメガネならばどこにでも売ってるからね。

{実はもうお判りの通りこの作品は初代PORNOと同じ生地と製法を使っている。だから私は単純にPORNOと同じ値段で作れるだろうと思ってたんだ。でも黒い部分を削る時間と手間はPORNO以上。それと初代PORNOよりも生地の量が多いので製造費もかさんでしまったんだ。実際には初代PORNOよりも2千円ぐらい高くなる。}


足し算も引き算も出来なければさーて・・・・どうしよう????

そうこう考えているうちに鯖江の方で小さなトラブルが発生したんだ。

試作品を作っていただいた際に設計図通り出来なかったんだね。

設計図と試作品との違いを写真にとってあるのでご覧いただきたい。

黒の部分の太さが設計図では均一なのに対して試作品の段階では太い部分と細い部分が出来てしまったんだ。

「影郎さん ごめんなさい。設計図通りしたはずなんだけど黒の部分の太さが均一にならなかった。本番ではちゃんとする」

と鯖江の工場の方のお話し。


私はすぐに待ったを掛けた。

設計図どおりよりもどう考えてもこの試作品のような太さの不均一な方が面白いではないか!


「どういう理由でこうなったのかはどうでもいい。この試作品のような不均一なラインで本番も継続して削れますか?」と尋ねたんだ。そもそもメタルフレームであってもこんなに細くは作れない。すぐに折れてしまうからね。そんなメタルやセルでは作れないものがこのPORNO4の製造方法ならば簡単に作れるわけだ。まさにこの歪さは偶然の産物ってわけだね。


結局設計図を無視していただいて試作品をもとに量産を開始したってわけだ。

足し算でも引き算でもない。そんな偶然に出会ってしまったんだんだね。




(その3につづく)


↓AV男優ではない。

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新作「PORNO4」徹底研究 その1

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来月中旬に発表する新作「PORNO4」

着用写真はサロモの真衣ちゃんにお願いしました。

 先回の新作「ポイズン6」を発表したときには取引店さんのブログではこう書かれることが多かった。

「一見影郎さんらしくないデザインだが掛けてみると彼特有のラインが浮かび上がる」そのような事をだ。

そもそも「影郎さんらしい?」ってどんなのだ?

自分でも解らないものをなんで貴方が解るんだ?

なんて捻くれてみたものだが・・・・


 実は今回発表する新作「PORNO4」に関して言えば、そんな自分の目でみても「影郎らしくない形状」であることは解る。

本音を言えばこの作品は私は大嫌いなんだ。

ありふれたメタルフレームの形状とありふれたセルフレームの形状を融合させただけの作品。

取引店さま宛ての注文書にもこう書いたのだが「カレーにするか、うどんにするか迷った時にはとりあえずカレーうどん的発想の安易なメガネ」と表現させてもらった。ありふれた2つのものを重ねることで新たな違和感を演出したつもりでも、私の頭の中ではそれらのデザインは分離して考えてしまいつまらなくなるんだね。


 でも皆が巷で掛けてるメガネの形状であることは間違いない。世の中のメガネデザイナーさんはこんなデザインで「新作」と言い切る度胸があるわけだ。アセテートとセルと融合させたのは、そして片方だけにまつ毛状のモチーフをつけたのもせめてもの私の抵抗とでもいえよう。


 これだけ作者に嫌われている作品も珍しい。それなのになぜ発表するのか皆さまは疑問に思われることだろう。

その理由をお話しすればよいのだけどそれを書きだせばおそらく原稿用紙に10枚以上になるだろう。私はメガネのセールスポイントを文章でダラダラ話すのは嫌いだ。ただひとつだけ言うならば私にとっての新たな挑戦と言える。


(次回に続く)


下の着用写真はサロモの影ちゃん

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PHEROMONE col, 38

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この作品もこれまで何度も再生産を繰り返した。

今はギャラリー展示のみとなっている。

作品「フェロモン」col,38

2007年初回製作 アセテート製 


 私はもともと作曲家になるつもりだった。

メガネ同様に私にはジャンルという観念がない。若いころはクラシックからロックまで幅広く手掛けてきた。

インストメンタルな曲ならばいいが歌詞付きの曲となると作詞の才能がないので曲だけ提示して誰かに後付してもらったんだ。

つまり曲から完成させて歌詞はあとで付ける方法だ。 詩を大切にしている作曲家ならば歌詞から先につくり曲は後付していくのだが私にはそれが不自由すぎて出来なかったんだ。


 メガネのデザインもそうだ。

生地をみてからデザインを考えるのではなく、デザインを考えてからそれにマッチする生地を見つけるようにしてきた。

ただ唯一かどうかは忘れたけれど生地から先に決まった作品がこのフェロモンなんだ。


工場の壁に無造作に立てかけられていた到着したばかりのイタリア製の生地。

これを見た時の衝撃に打たれ1~2時間はその前に立ち頭の中でデザインを作っていったわけだ。

色というのは不思議なもの。

特に外国製の生地は日本人の肌や服には合わない場合が多い。

しかしこの生地は日本人向けに提案されているカラーではないかと思えるぐらいにマッチさせやすいカラフルさがあるんだね。


結局今ギャラリーに展示してるのはcol,38のみ。


特にこの赤が唯一日本人に合う赤だと思うのだけど残念ながらもう手元にはない。同じものを作りたいところだが歌詞はいつまでも残っているが生地はこちらの都合も考えず勝手になくなってしまう。そうなると曲だけが取り残されるわけだ。それ以来アセテート製のメガネに限界を感じてメタルフレームに興味を示していったんだね。そんな経緯がある。

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掛け心地で選ぶなら・・・

セルロイド素材の持つしっとりとした肌当たり
AYUMIの技で、さらに優しい掛け心地

歩047

掛けた瞬間に伝わってくるものがありますよ



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日常使いのTALEX

薄いカラーのTALEXモアイシリーズ
特殊フィルターを挟み込んだ特別なレンズ
通常のカラーだけのレンズと比べて、とてもラクなモアイレンズです


ozniS トゥエルブフェイスRX度数付

レンズに刻み込まれたロゴがTALEXの証



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MASHURA Blood

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「こんなメガネ売れるわけないだろ!」と他人に言われるのは癪だから、言われる前に自ら「こんどの作品は売れませんからそのつもりで」と注釈をつけた作品。

もしもお店に突然レディガガが客として現れたらお勧めできるメガネはないくせに。という気持ちが先に立って発売を決心した。

作品「マシュラ」カラーブロッド。チタンワイヤーカット、鮮やかな鮮血とドロドロの血をモチーフにした。2009年発表。



この作品を乗りこなせる人をたまに見かける。そんなオーラを帯びた人が増えるといいな
 

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ZEAL BATLER

昨日ご案内したZEAL Newモデル BATLER
サンプルレンズをセットしました!


ネイビーブルーカラー&TALEXイーズグリーン
組み合わせ一例 フレーム12960円+度なしTALEXマルチコート11880円=24840円(税込)
サングラス入門にはお手頃ですよ

お手頃といっても機能は充実しています
6カーブレンズで光の入り込みにくいデザイン
さらにサイドカバーを装着して見ることに集中できます

簡単にサイドカバーを付け外しすることができ、スポーツシーンとカジュアルシーンに使い分けができます

釣り場までのドライブは視界を広く欲しいのでカバーを外して、現場についたらセットするのもイイですね!

ネイビー・ブラック・ガンメタル・ブラウンの全4色入荷しています!



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ZEAL 最新モデル入荷です

ZEALのNewモデルが届きました!
まだカラーレンズをセットしていないのでイメージがつかみにくいかもしれません
セットでき次第またご案内しますが取り急ぎ・・・


ZEAL BATLER  フレーム価格12000円(税別)


ZEAL RECA   フレーム価格 8000円(税別)

どちらもサイドからの光の入り込みを防ぐデザインになっています
これからZEALサングラスをかけ始めたい方には、うれしい価格になっていますね!


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AYUMI C310

AYUMIシリーズ中、一番丸いモデルC310

セルロイドのもつ温かみと、丸いデザインが醸し出す柔らかさ
いつも強面にみられてしまう方も柔らかく変身できるかもしれませんよ!


現在この2色の在庫があります



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カーブ付き遠近両用

「サングラスフレームをレンズ交換するとレンズが平らになっていた・・・」なんてことありませんか?

通常のめがねレンズはフラットに設計されています
そのため、フレームを平らに変形させてセットしているサングラスをよく見かけます
それじゃ、かっこよさが無くなってしまいますよね


RIDOL119&TALEX遠近両用モアイグレーレンズ

フレームカーブはそのままに、レンズにカーブをつけてイメージを変えずにきれいに仕上がっています
レンズカーブを変えただけで、サングラスのイメージがた落ち・・・
デザイナーさんの意図も伝わらず、良いことがありません


カーブをつけることができない度数もありますが、浅いカーブでもカッコよくデザインされたサングラスもありますよ!



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グラステーラーさんとのコラボ作品(作品名無し)

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今日は非売品の紹介


大阪布施にある仕立てる眼鏡店「グラステーラー」さんに遊びに行ったときにササって描いた適当なメガネのイラスト。


たぶん太陽の塔を見たあとだからこんなデザインを描いたのだろう。

岡本太郎ちっくだよね。

頼んでもいないのにそれを2本作っていただき1本はグラステーラーさんの店頭に、もう1本は影郎ギャラリーに展示してある。


左が作者のグラステーラー吉田さん。




この作品は非売品だがどうしてもとおっしゃる方がいればお売りする。

その売上はグラステーラーさんにすべて送るので値段は彼が決める。

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VANILLA Col.WIN

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作品カタログ掲載 18日目

言ってはいけないことなんだろうけど・・・・

チョーめんどくさい!

せめて色別にしないで作品別にすれば、まだ先も見えてくるんだろうけどと後悔中。たぶん来月あたりからコメント無しの写真のみになると思う。






さてこの作品も思い入れがある。

すぐに売れてしまって在庫状況は厳しい。


(店長より・・・こんな美人さんは、うちのお店にいませんので期待しないでね)

作品「バニラ」col,Win


チタン製ワイヤーカット 2色塗装。

パーソナルカラー別に発売した内のブルーベースツヤ系肌向きのカラー WINはウィンターのWIN

2016年製作、まだ再生産はしてない。

私の作品は「男女兼用年齢問わず」が多いがこの作品は完全女性向け。男性の購入は聞いたことがない。

特に年配女性が好む縦幅大き目のデザインは旧作品「MoRA」といいすぐに売れてしまう。この作品カタログを掲載しだして傾向を再認識している。

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GOBLIN Col.179

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作品「ゴブリン」col,179

アセテート生地の2種貼りあわせ。 2010年初版製作


このイタリアのマツケリー社の生地を手にした時に小躍りした。


麦のような模様。

直線的なラインを丸みを帯びたデザインに切り出すと独特の不協和音みたいなのが生まれる。

創作意欲が湧きたつんだよね。


しかしすぐにこの生地の欠点にショックを受けた。

この写真をみてくれ。


光にすかすと綺麗な模様とラインが出てくるが、メガネにする場合はこの美しさを発揮できない。


たとえばAは裏から光が当たっている場合。

Bは光が当たってない状態。

Cは表から当たっている状態。

全然違うでしょ?

教会のステンドガラスは綺麗だけとそれを教会の外から見ても色なんてほとんど解らないでしょ?あれと同じ。

この生地をメガネに使用したところで顔の中に発光体でもなければBもしくはCの状態になってしまうんだ。


この生地を出来るだけ綺麗に見せるために私は表からの光を取り込み前面に反射をさせるという裏ワザを使った。

つまりこの生地の裏面に反射の多い白の生地を貼りあわせたんだ。鏡の原理だね。


あれこれ考えた8年前。

懐かしいね。。。。 


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    ASURA2 Col122

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    作品「阿修羅2」col,122(エスニックブラウン)

    チタン製 ワイヤーカット方式 七宝の目玉型装飾(多色で一部蓄光モデルもあり)

    2012年初版製作


    しまった。このカラーはギャラリーにも無いんだった。

    まだ取引店さんで残っているかもしれないけどね。


    仕方ないのでこの阿修羅2に採用したテンプルに関しての話題。

    (このテンプルはサングラス作品「バサラ」にも採用している)


    デザインのきっかけはこれ。

    JR北陸線武生駅のホームに設置されている名産の包丁で作った龍のモニュメントだ。


    刃物をこれでもかというぐらいに集めて龍の形を形成している。


    敵が襲ってこようもんなら武生市民全員でこのガラスケースをたたき割って武器として使用するのかどうかは定かではない。龍のイメージと刃物の持つ危険性が相まってなんとも魅了されたモニュメントなんだな。

    しかし私はメガネにあまりモチーフを使いたがらない。龍と限定して見られてもらっては困る。真似したいのはこのモニュメントが持つ何かしらの危険性が表現できればいいなと。。。しかしあまり鋭利にしてしまうとそれで顔を怪我されても困るので見た目だけで危険性を表現させなければならないからその点が苦労した。


    チタン材を金型で抑え込み




    余白を切る。


    この作業でこのテンプルは仕上がる。

    この金型で車1台ぐらいは買える金額なのでこの作品だけに終わらすことはできなかった。今後の作品にも登場させることとなる。 

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    EGO Col.2

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    私が最も影響を受けたメガネのブランドといえばサングラスブランドのオークリーとメガネブランドのアランミクリだ。

    生地の色に特徴があるといわれているアランミクリだが、私がメガネ屋さんだったころのアランミクリはそのラインに魅了された。

    顔にマッチしにくいはずの直線の使い方が見事だったからだ。


    当時のアランミクリに負けないデザインをいつか出してみたいなと思いつつ作ったデザインがこれだ。



    作品「エゴ」col,2ブラックマット

    アセテート素材 2017年発表


    この作品は黒と黒マットしか作っていない。

    ツヤ系とマット系では人によって好き嫌いが分かれる。

    マットもツヤもどちらも似合う人はいないんじゃないかなと個人的にそう思う。


    ちなみに私はマット系



    そして娘もマット系


    この作品は滅茶苦茶売れるだろうと思っていたが実はそんなに売れてない。

    プロモーション方法がまずかったのか、それとも自分が思っているほど良い形ではなかったのか。

    デザインに関して自己満足は禁物。謙虚な気持ちは失わずに冷静に、そして否定的にとらえなければいけないのは解るが、それでも私はなぜこのデザインが人気ないのかが未だにわからない。実際に影郎ギャラリーでは結構売れてる。

    まずその人がツヤ系かマット系かを探るためにも真っ先に掛けていただくんだ。

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    ライトシリーズ

    プラスチック素材の中でも、硬いセルロイドだからこそ形状変化に強く、品質を保ちながら薄くできるのです

    職人さんの技を感じることができる””です

    しばらく在庫切れしていたL-1021が入荷しています!




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    PORNO Col.133(ライトブラウン)

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    この「作品カタログ」カテゴリー1日1品紹介も13回目

    なんとかやれてます。一体いつ終われるのやら・・・

    つい最近パープルを紹介したばかりだけど、もうすぐこのカラーも完成するので掲載しておく



    作品「ポルノ」col,133 ライトブラウン

    ブラウンのアセテートと黒のアセテートを貼りあわせドリルで掘削

    もったいない生地の使い方の代表例

    2012年初版製作 2018年1/20再販




    作品「PORNO」で売れるのは影郎ギャラリーでは圧倒的にcol,130のピンクとcol,132クリアホワイトだ。

    クリアホワイトは女性に、ピンクは男性に売れている。

    ただギャラリーにまでわざわざご来店いただく方はこのライトブラウンは敬遠される色なんだ。

    せっかく驚きを求めてギャラリーにまで来られる方にとってこのカラーでは地味に思われて物足りないのであろう。

    つまりこのライトブラウンは数あるこのシリーズで一番地味な扱いにある。しかし私の作品をご存じない方にとってはこのカラーは無くてはならない存在となっているようだ。


    つまり初心者向きのカラーと言えよう。


    しかし私はまずお客様の髪の色に着目する。

    明るい茶色の髪の方にはまずこのカラーを掛けてもらい、人間のオーラが勝っているか、それともメガネのオーラの方が勝っているかを判断する。結論をいえばメガネの方が人間よりもやや勝っている方がいいと私は考える。人間の方が勝っている場合にのみ他のカラーを勧めるがメガネの方が勝っていると思えばこのカラーを勧めることにしている。

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    POISON5 Col.116

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    最初はPOISON5って名前じゃなかったんだ。

    右側はくそまじめで左側は狂気的。そんな作品を作りたくてね。。。

    最初考えたネーミングは「ジキル&ハイド」だったんだぜ。やめてよかった。









    作品「ポイズン ファイブ」col,116

    2011年初版製作

    チタン製 フロント部分に3色の七宝








    この作品も数多くのカラーを作ったから後々紹介していくことになろう。

    今回はその七宝に関して





    一番上のPOISON5は私が作った3DのCG、で下の2枚は現物。

    その七宝部分の表面をご覧いただきたい。違いがわかるかな?

    (私のCG技術では現物の再現は不可能だったんだ。)

    現物の七宝の方がかすかに凹んでいるのがお判りだろう。


    これは七宝の入る部分のチタン材に穴を掘って七宝を満たすわけでもなく中央に凹みを作るように職人さんにお願いしたんだ。(七宝の薄い部分と厚い部分に色の差が生じてしまっては困るからその辺の透明度の追及には職人さんに苦労を掛けたかもしれない。)

    この部分がもしも平面的ならばその苦労が報われず印刷のようになってしまうんだ。誰も気付かない部分での努力って報われない。その努力の形跡が誰が見ても解るようにしたかったんだね。


    そしてこの七宝には真珠を砂よりももっと小さく粉砕して練り込んである。

    微妙な反射を演出したわけだがそれには誰も気付くまい。その点ではまさに報われぬ努力だったわけだ。(笑)


    下の写真は滅多にお目にかかれない私の娘。

    色違いのPOISON5を掛けての撮影。

    たまには着用写真も載せないとね。

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    Coool!

    Coolなサイトマスターが完成です!

    サイトマスター インテグラル&TALEX度数付きトゥルビューブルーミラー

    今回セットしたのはガラスレンズ
    プラスチックレンズよりミラーコーティングが鮮やかです

    ガラスレンズは重い、割れるなどのデメリットはありますが、傷に強いレンズをご希望の方には根強い人気があります
    しっかりホールドしてくれるフレームと合わせれば、鼻にかかる重さも軽減してくれますよ!
    (そうはいってもプラスチックより重いので、ずっしりとは感じますけどね)

    ガラスレンズは、トゥルビュー・イーズグリーン・ラスターブラウン・アーシーブラウンの4色から選べます
    (アーシーブラウンは度数なしタイプのみ)



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    RAPTOR Col.48

    LABYRINTH作品をデザイナー影郎さん自ら紹介しているコーナーです
    制作秘話?など、お伝えしたいことがギュっと詰まったブログです
    このカテゴリー「LABYRINTH作品集」は影郎デザインワークスブログより抜粋しています

    直線というのは私はメガネのデザインにはあまり使わない。

    どんなに奇抜な曲線であろうと顔の筋肉のラインに従えば顔に溶け込むが、人間の顔のどこをさがしても直線というのはない。

    刀で切られた傷でもない限りね。だから私にとっては単純な直線であっても顔に載せてしまうと急に拒絶反応をおこしてしまうからメガネに直線は使わなかったんだ。


    唯一直線を意識して作った作品がこれだ。

    あえて拒絶反応を楽しんだんだ。




    作品「ラプター」 col,48

    チタン製ワイヤーカット製法

    2016年完成


    ラプター=猛禽類

    眉間にしわを寄せたような表情を作り出すようにデザインした


    直線を意識したとはいえ実は実際はこの作品も曲線なんだ。

    メガネはある程度カーブしているし傾斜もついているから直線ラインを描いても直線にならないんだよね。

    直線を表現するのならばカーブや傾斜を計算しながら直線に見えるような曲線を作るわけだ。地球儀を平面的な世界地図に変換するような作業を強いられた。数学的なデザインは皆さんが思っているよりもおそらく骨が折れる。

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    KANI Col.B-1

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    私はメガネのデザインに実在のモチーフを使うことはしない。

    たとえば花とか星とか・・・

    つまりメガネ本体に感情を込めることはしたくはないのだ。

    感情を表現する役目はメガネではなく人間の表情であるからだ。


    笑っている時は花がついていても構わないよ。

    しかし悲しんでいる時に星がついていたり、激怒している時に花がついていたら変でしょ?


    しかしこの作品はモチーフを使った。

    そう。カニだ。カニ自体に喜怒哀楽はないから人間の表情も邪魔しない。

    作品「KANI」col,B-1

    2014年初回製作


    ほーら・・・

    カニが歩いてるみたいでしょ?




    カニのフォルムは可愛い面もあれば、棘があるので表情がスパイシーにもなるデザインだ。

    楽しい時も悲しい時も怒っている時も貴方の表情を引き立ててくれる。 

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    森の時計はゆっくり時を刻む Col.1

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    作品「森の時計はゆっくり時を刻む」col,1

    アセテート製 金タワシ加工(と私は呼んでいる) 2013年発表




    なにかで聞いたことがある。

    時計製造メーカーに「針が1年間で1周回る時計を作って欲しい」と依頼したらそれは出来ないと言われたらしい。

    世の中スピードを速める技術は長けていてもスピードを落とす技術は全然発達してないそうだ。


    ゆっくりと時を見つめるためのそんなメガネを作りたくて作ったのがこの作品。

    ブリッジ部分は平坦に、そして通常は砂をぶつけて行うマット処理をやめて年輪のごとく傷をつける方法をとった。


    作品名は富良野にある「森の時計」という喫茶店に飾っているこの壁掛けから頂いた。


    テンプルに刻印したロゴは書道家さいうさん作




    この当時は私も全国に飛び回っていたからな。

    今ではこれ以上ないぐらいにゆっくり過ごさせていただいてる

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    暗くならずに眩しくない

    サングラスを掛けると暗くなりすぎたり、色が変わったりするのがイヤ!という方も多いのでは・・・

    三原色を忠実に再現するトゥルビューカラー
    掛けていることを忘れてしまうほど自然なレンズです


    今回セットしたフレームはZEAL セリオエルフ
    アルミニウム&マグネシウム材でボリュームがありながら軽量なモデルです
    少し小ぶりなレンズサイズなので店長が掛けるとちょっとバランスが悪い・・・
    そんな方にはNewモデルのDorio(ドリオ)がおすすめ

    ゆったりサイズで周りからの光の入り込みを防いでくれますよ



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    OAKLEYめがね

    スポーティなOAKLEYめがね

    ブラックフレームに際立つサイドのOAKLEYロゴ

    すこし深めのレンズカーブがスポーティさを演出してくれます!
    (度数によっては平らになってしまうこともありますが・・・)

    今回セットしたのは遠近両用レンズ
    レイアウトシールを剥がしてしまえば遠近両用レンズとは判らない自然さです

    かっこいいスポーティなおじ様が増えていますよ
    (店長も遠近めがねだから立派なおじ様!!)

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    PORNO3 Col.15

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    これから紹介する作品のこのカラーだけは完成初日に完売してしまった作品。

    したがって手元にはない。だから写真だけ。

    まだ売れ残ってる取引店さんは無いかな。







    作品「ポルノ3」 col,15

    2014年初回製作

    チタン製ワイヤーカット

    テンプルは片方だけで7枚のパーツを組み合わせ溶接したもの。


    レーザーでは厚過ぎて切れない2mm厚のチタン材。

    直径1mm程度の銅製ワイヤーを高温に熱してチタン素材を溶かして切る方法がワイヤーカット。

    型を押し付けて切るのではなく熱で溶かすので切った断面も綺麗なのが特徴なんだが、

    しかし綺麗かどうかなんて私はどうでもいい。

    このワイヤーカットの性能をもっと引き出すにはワイヤーカットしか出来ない芸当をお見せしようと考えた。

    つまり直径1mmであればどんなに細かなラインでも切れるわけだ。


    この作品のテーマは「割れる」「腐る」「破れる」それを表現したかったんだ。

    何言ってるか解らないだろう?


    「割れる」部分


    「腐る」部分


    「破れる」部分


    しかしこのワイヤーカット方式。熱で溶かしていくわけだから大量には生産できない。ましてやこの複雑な模様は通常のデザインの数倍恐ろしく時間がかかる。さらに私を悩ませたのはまるで一筆書きのようにすべての線が連続してつながってなきゃいけないんだ。


    そしてこのテンプル。

    実を言うと上野の国立科学博物館に行った際に恐竜の骨を見つめていてひらめいたんだ。

    骨って結構造形美を感じるんだよね。

     

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    PANDORA Col.103

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    メガネ屋さんはなにかと忙しい。ブログに時間を割くのは酷。「だからといって食べたラーメンとかいただきものとか宴会で盛り上がった紹介をするよりも写真や文章を転用していいからメガネを紹介して」とやり始めたこの作品カタログカテゴリー。1日1本ペースでやり始めたが結構厄介だな。とりあえず7日間7本の紹介は達成した。

    本当は写真だけに留めるつもりだったが写真を掲載するたびにその時の思い出がよみがえりつい文章も長くなってしまう。でもこの1週間で掲載した6本の作品の問い合わせメールが2件来ている。反応があるから頑張れるってもんだ。








    作品「パンドラ」 col,103 ホワイトシルバー

    2010年初版製造



    ギャラリーには他の色も数本あったがつい最近全部売れてしまいこのカラーだけ在庫を持っている。

    シルバーというのは結構研究した。なぜならその反射の光によっては結構貧相に見えたりキザに見えたりしてしまうからだ。

    反射の違いは色だけとは限らない。平面に施すのと球面に施すのとでも反射が違ってくる。

     たとえば先月発表したPOISON6のシルバーは細い球面に施したのでキザにはならないが、同じシルバーをこのPANDORAに施していたら嫌味なほどにテカテカ光っていただろう。

    反射を抑えるためにマット処理を施しすぎれば今度は1円玉のような安っぽさが出てしまう。

    ちょうど良い反射・・・これが難しかった。






    私はメガネに光物を施すのは好まない。

    でも1回だけこのPANDORAの黒にラメ入り七宝を施したことがある。

    残念ながらこの写真しか今は残っていない。どこかの取引店さんで残っていたら教えてね。

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    OAKLEY度付きサングラス

    「OAKLEYサングラスって度付きにも出来るの?」というお問い合わせがよくあります
    製作範囲に限りがありますが、一度ご相談ください


    FLAK2.0&調光ブラックイリジウムレンズ

    紫外線が当たると濃いカラーに変化する調光レンズ

    晴天の下では20秒ほどで真っ黒に!

    日差しによって濃さが変化してくれるので、曇りの日でも暗くなりすぎずに使いやすいレンズです
    店長も自転車に乗るときは必ず調光レンズを使っています
    夕方暗くなるのが早いこの時期、替えのめがねを持っていくのは面倒ですものね



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    PORNO Col.131 パープル

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    せっかくなので今月再生産分完成を控えたこの作品をクローズアップしよう。

    作品「PORNO」col,131 パープル

    アセテート製 初回生産は2012年だった気がする

    再作分は今月1/20完成




    現在廃盤となっているこのカラーも20日に完成してくる。

    実はこのカラーを発表するか否かはかなり悩んだ。

    なにしろ・・・


    「10人に1~2名しか合わない色だからである。」


    このカラーは人を選ぶ。

    専門的に言えば肌がブルーベースでコントラストが高い人だ。

    個人的に感じるのはそんな人は10人に1~2名程度の人しかいない様な気がするんだな。

    そんなに売れる色でもないのにそれでも作る気になった理由はその1~2名の人にとっては最強の美人メガネとなるからだ。




    こんな感じの服が似合う方は騙されたと思って掛けてみてくださいね。

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    初荷が届いています!

    昨月にご注文いただいたレンズが到着し始めました!
    今年の初荷はTALEXレンズ


    RIDOL&TALEX度付モアイブラウン

    日差しの中では眩しいほどピカピカのRIDOL
    強面演出にも役立つモデルですね

    本格的なレンズ入荷は連休明けになると思います
    お待ちいただいているお客様、もうしばらくお時間をください



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    POISON初代 Col.B-1

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    作品「ポイズン」初代 col.B-1

    チタン製


    このシリーズは何度も何度も製作してきたがおそらく初めて世に出したのは2005年。。。


     えっ!にっ,にせんごねん!!!


    超ロングランも甚だしいよね。13年前から作り続けてるんだよね。

    今回紹介のカラーはPOISONの中でも一番新しいカラーのひとつ。

    ブルーベースの肌でコントラストが高くてメリハリのある人に合うように製作したカラーリング。


    これのカラーの似合う人は美人さんが多いんだって 




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    POISON6 Col.8

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    作品「ポイズン6」col,8 ホワイト

    チタン製

    2017年12月完成

    心がおれそうになる作品カタログ1日1本掲載。ちょっと最近のもアップしておこう。

    近頃私は取引店さんにいった際に現場での評価を聞くように心掛けている。

     それにはちょっと経緯がある。

    元メーカーさんだった方とお会いした時に彼はこうボヤくんだ。「最近のメガネ屋さんは売る方法よりも売れない理由ばかり考えて押し付けてくるからこの仕事が嫌になって辞めた」ってね。私の場合は1メーカーである上に作品の産みの親でもある。簡単に辞めるのは親になるのを辞めるのと同じでおいそれと出来ない。

    ならば、

    いっそ、

    その売れない理由をとことん引き出して聞いてやろうとね。

     秋ごろからはじめた聞き取り調査。

    私は売場経験もあるので皆さん遠慮してなかなかダメだしをしてくれない。

    そんな中で3店舗の方にこう言われたんだ。

    「最近の影郎さんは過激な色を出さないでしょ?だから寂しい」って。

    「地味な色ばかり好んで仕入れておいてよく言うよ!」と心の中で反論しながらも笑顔で意見を聞く大人な私。

    過激な色か・・・

    過激な色を増やしたいのはやまやまだが、、、

    本当にあったらはたして売ってくれるのだろうか・・・?と疑問が残る

    そこで私は探りの意味も込めて今回のPOISON6に白を加えたんだ。

    このPOISON6はなにぶん細い。細いからこそ派手な色でも結構受け入れやすいと思うんだ。

    本当はこのPOISON6で、まるで色鉛筆セットのごとく数多くのカラフルな色を出したいと考えている。

    それをやるべきかやらないべきかを探るためにこの白を作って探りを入れている最中なんだ。

    白を売る販売力がなければ他の色は到底売れないからね。

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    NUDEⅣ Col.87 魔紫

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    作品「ヌード4」 col,87

    チタン素材 フロント表面=紫、フロントテンプル裏面=黒の2色塗装+テンプル表面=白の七宝

    というスペック。この作品を今作ればおそらくもっと費用がかさむだろう。

    初回製作は2009年。


    発売当時のPOPがこれ

    紫の妖艶さ

    黒の淫靡さ

    白の清純さ

    この3つの色を兼ね合わせることでイメージを作り出した。


    この作品はなぜだか美容師さんのご利用が多かった。一見素通りされそうなデザインだが鏡越しにうつるご自身の姿をお客さんが見てビックリされて好評らしい。ファッション雑誌に載っているようなパターン化されたトレンドに歩調を合わせるのではなくさりげなく一歩先に出るブランディングが求められる職業らしい。言葉にしなくても掛けるだけで説得力が出るから仕事がやりやすかったという御声をいただいている。そしてもうひとつ特徴があったのが購入者の多くがB型だったそうな。


    「影郎作品の特徴であるアシメトリー・・・」と紹介される事が多いが、当の本人はアシメトリーにこだわっているわけではない。もちろんシンメトリーにこだわっているわけでもない。つまり私にとってはどうでもいい話。自分のデザインに制約を掛けることはしたくないので誤解のないように。

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    GARAMON初代 Col.30タトゥー

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    ガラモン (初代)col,30(タトゥー)

    2010年製作

    フロント部分はチタン製

    テンプルはセルロイド製 マット処理方法は業界初方式

    製造工場をフロントとテンプルで分業したため偉く高価なメガネになってしまった。

    (のちにガラモン2という名称でテンプルもチタン製で作って値段を抑えた)





     私は人の名前を覚えるのが苦手。

    名前だけじゃその人の顔も性格も解らないからね。

    たとえば佐藤と言われてもどんな人なのか解らないでしょ?

    だから適当なあだ名をつける事が多い。(その大半が悪意に満ちているので公表は出来ないけどね)

    メガネだってそうだ。

    型番号A-203とか言われてもどんな形か解らないでしょ?

    だから私は自分の作品にも適当過ぎる名称をつける。

    「ガラモン」?

    単純に柄があるからガラモンなだけでその他に深い意味はない。



    この仕事をやり始めた頃に別のメーカーさんは薄っぺらいステンレスに細かな切抜き模様をレーザーで入れる例が多かった。

    でも私はあのペランペランなメガネが大嫌い。だから2mm厚の分厚いチタンを多用したのだが、残念なことに2mmの厚みではレーザーは通ってくれない。せいぜい傷をつけれる程度しか彫れないんだよね。だから手間のかかるワイヤーカットという手法で製作することになったんだ。



    レーザーは分厚い素材を切れない。

    その欠点を利用してレーザーで柄を彫った作品がこれなのだ。その柄はパソコンをつかって均一な図柄を描いていくのではなく古代人が手で描いたような不確かなものを用意した。






    そして職人さんにはこう伝えた。

    「まるで古い遺跡から発掘してきたような感じで・・・」

    職人さんは綺麗に作る技術はあるのだけどわざと綺麗じゃないものを作る機会はほとんどない。

    その無理難題を見事にかなえてくれた記憶がある。


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    アドレナリン Col.48

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    本日より掲載開始の作品カタログ

    なのにいきなり廃盤から紹介することとなった。


    作品「アドレナリン」 col,48

    レンズCR39 サングラスレンズ

    2mm厚チタン製


    今から10年前の2008年製作


    当時アイデア帳に落書きした想像図



    日本人顔向けの丸メガネがないことでこの作品を作った。

    外人さんでも掛けられる丸メガネであれば日本人が掛けると目が耳寄りに引っ張られるからね。

    しかし日本人にあうように2つの円の距離を離すとブリッジ部分やヨロイ部分が間延びしてしまう。その空間をどう埋めるかで苦労した作品だ。


    どうせなら可愛いイメージで作るのではなく松田優作が掛けてもおかしくないほどの攻撃力をふくんだ丸メガネを目指してデザインしたんだ。

    この作品が出来た当時は私の髪はすごかった。


    残念ながらギャラリーでも1本の在庫すら残ってない。

    写真は自分の私物だ。


    この作品だけはどうしても再生産したかった作品。時代の流れもあり若干ではあるが円のサイズ大きくし装飾も過激になって3月ごろにアドレナリン2を発表する。

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    本日より営業です

    新年おめでとうございます
    今年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします

    本日より平常通り営業しています!


    今年第一号のブログはLABYRINTHデザイナーさんがアップした作品カタログからスタート

    専用カテゴリー LABYRINTH作品集をご覧ください

    今年もいろいろなチャレンジを始めています
    このブログ同様、店頭での試みをお楽しみに!!


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